月別アーカイブ: 2018年7月

0731-2

家族とゆっくりとした時間を過ごす | ゆめタウン徳島店

―お客様からのコメント―

共通の趣味を通して出会いました!!
指輪選びにはとても悩みましたが、彼女が
ピンクゴールドが好きで、一目惚れして
今回の指輪にしました。
指輪には家族とゆっくりとした時間を過ごす
という意味があるので末永く幸せな家族を
築ければと思います。

0731

解説!IKEDA×グランドセイコー 2018コラボモデル vol.2 | グランドセイコー

3回にわたってお送りしている、SBGV241-IKEDA×グランドセイコー 2018コラボモデル。

今回は、ムーブメント、そして付属の特製クロコダイルベルトについてご紹介します。

SEIKOの誇る最上級クォーツムーブメント

グランドセイコーでは、スプリングドライブ、メカニカル、そしてクォーツと3種類の心臓(ムーブメント)を使った製品作りをしています。
各ムーブメントそれぞれに特徴があり、精度に優れたものですが、SBGV241では”9F82”というクォーツムーブメントを搭載しています。

かつてクォーツで回すには難しいとされていた、堂々とした太い針と、瞬間で切り替わる日付。

かつてクォーツで回すには難しいとされていた、堂々とした太い針と、瞬間で切り替わる日付。

この9Fシリーズこそ、グランドセイコーが現代によみがえったときに最初に搭載されたムーブメントであり、SEIKOの精度に対するこだわりが凝縮されています。

>9Fクォーツについて知る

また、スプリングドライブ、あるいはメカニカルでは置いておくと最大巻き上げから3日程度で止まってしまいます。
使っていれば特に問題はありませんが、”面倒を見てあげないといけない”という側面も持ち合わせています。(機械式時計が好きな人には、それが良いのですが・・・笑)

クォーツでは、日常レベルでのケアは特に必要なく(月末から月初にかけて、日付を変える程度)、何年かに一度電池交換をするだけで事足ります。
9Fクォーツの採用には、より実用的に、ケアすることなく毎日使っていただきたいという担当者の想いが込められています。

特製クロコダイルベルト

今回のコラボモデルには、非常にうれしい付属品がついています。
それは、高級感あふれる本クロコダイルのベルト。

カラーは艶をだした深緑で、ステッチには白糸を使い文字盤同様コントラストを効かせた仕上がり。
革ベルトのドレッシーな雰囲気に、程よくカジュアル感をプラスしてオンオフ問わず着けていただけます。

グリーンのクロコダイルに白のステッチ。ラバーで裏打ちされたベルトは使い勝手も良い。

グリーンのクロコダイルに白のステッチ。ラバーで裏打ちされたベルトは使い勝手も良い。

そして、注目は初の試みとして裏にラバーを貼り汗に強い仕様としていること。
革ベルトが敬遠される理由の一つとして、汗による痛みが挙げられます。ステッチから汗が染みだして、表側まで汗染みが来ることも。
それはそれでアジとなりますが、今回は肌にあたる面すべてにラバーを貼ることで、そういったことが起こりにくくなるよう工夫されています。
このあたりにも、より実用性にこだわった担当者のこだわりが感じられます。

ベルトを変えるとぐっと雰囲気が変わり、まるで別の時計のようですね。

ベルトを変えるとぐっと変わる雰囲気。落ち着いた印象。

ベルトを変えるとぐっと変わる雰囲気。落ち着いた印象。


今年(2018)のバーゼルワールドでは各社グリーンを使った時計を発表したりと、落ち着いた雰囲気の中にトレンド感もあるグリーン。
そしてかつてのGSの歴史を感じさせる44GSのケースに新生GSの立役者である9Fクォーツを搭載し、付属のベルトで2パターンの楽しみ方ができる本モデル。
国産最高峰ともいわれるグランドセイコーの、当社でしか扱うことのできないスペシャルなモデルは、レアな時計をお探しの方、アガリの時計として特別なモデルをお探しの方、そしてこれから高級時計の世界に足を踏み入れる方のどなたにも満足していただけると思います。

ぜひ、こだわり満載のSBGV241を手に取ってごらんくださいませ。

解説!IKEDA×グランドセイコー 2018コラボモデル vol.1 | グランドセイコー

カタログに載らないグランドセイコー、ということで前回”販売店限定モデル”について記事にさせていただきました。

>前回の記事を読む
本記事では、そのこだわり(外装)について写真を交えてお伝えしたいと思います。

まず、2018年のテーマは”すだち”

首都圏では高級食材として扱われているという話も聞く、徳島を代表する特産物です。
そのテーマに基づき、今回はグリーンをメインカラーにモノづくりを行っています。

それでは製品を見ていきましょう。

グリーンの文字盤

前述のとおり、今回はすだちをテーマにグリーンを文字盤色に使用しています。
グランドセイコーのラインナップとしてのグリーンは珍しく、SBGH261(プレミアムウオッチサロン限定)SBGC017(マスターショップ限定)など特別なモデルに用いられることが多いカラーです。

2014年に国際的な賞を獲ったSBGJ005も深緑ですね。

SBGV241では、文字盤には彫りも入れておらず画像ではフラットな印象ですが、実物は光の具合によって雰囲気が変わる複雑な色を採用しています。

明るいところではうっすらと刷毛目が見える文字盤。GS,秒針、ミニッツマーカーの黄色とのコントラストが美しい

明るいところではうっすらと刷毛目が見える文字盤。GS,秒針、ミニッツマーカーの黄色とのコントラストが美しい

メタリック調で、よく見ると放射線状に刷毛目がはいっているのが確認できる文字盤は、セイコーの高い文字盤製作技術を活かしたもの。

インデックスは視認性の高いグランドセイコースタイル、そしてGSロゴと秒針、ミニッツマーカーが金色になっています。

深い緑と金色のコントラストが、フレッシュなすだちの断面を連想させますね。

44GSをベースにしたケースデザイン

今回のコラボモデルでは、”グランドセイコーらしさ”をはじめてデザインで表現したとされる44GSのデザインを現代的に解釈しなおした、現代版44GSケースを採用。このケースを使用したモデルはマスターショップ以上の取扱店でしか販売されていないため、そこだけを見ても流通量が少なく所有欲をくすぐるモデルといえますが、手にして実際に眺めた時の感動はそれを上回ります。

ケース中央の厚さとケースの縁の厚さの差がよくわかる。縁まで行くとリューズの半分以下の厚さしかないため、着けた感じは非常に良い。

ケース中央の厚さとケースの縁の厚さの差がよくわかる。縁まで行くとリューズの半分以下の厚さしかないため、着けた感じは非常に良い。

「燦然と輝くウオッチ」を目指したそのケースデザインは、面を極限まで磨き上げるザラツ研磨とよばれる職人技をふんだんに使い、キラキラと輝き立体感のある造形は写真ではうまくお伝えすることができません。

また、ケース横からの写真でもわかる通り、ケース中央から縁に向かってかなり絞り込んであるため装着したときに厚さを感じさせず、着けた感じが非常に良いのもこのケースの特徴です。

全体の雰囲気

艶やかなケースと見やすい文字盤。

艶やかなケースと見やすい文字盤。下の写真と比べると少し文字盤が明るく発色している。

ラグ、ベゼルをポリッシュ仕上げにしたケースは、角がしっかりと立っていて立体的な印象です。眺める角度によって移り変わる陰影が、他のケース以上に強調されて非常に趣があります。

クラシカルなディテールを持ちながらも、ブレスレットを含めた全体的な雰囲気は現代的な時計としてまとまっている。

クラシカルなディテールを持ちながらも、ブレスレットを含めた全体的な雰囲気は現代的な時計としてまとまっている。文字盤の色は上の写真より少し暗め。角度により少し雰囲気を変える。

クラシカルなディテールのケースを持ちながら、ブレスレットを含めた全体的な雰囲気は現代的な時計。コマはポリッシュとマットで磨き分けがしてあり、全体的な雰囲気を落ち着いたものにしています。


いかがでしたでしょうか?
時計も装飾品のひとつである以上、やはり見た目は大事ですよね。
文字盤、ケース、ベルト・・・。
池田オリジナルGS、2018モデルについて、今回は外装を中心にまとめさせていただきました。

次回は、搭載ムーブメント、そして付属するオリジナルクロコダイルベルトについてご紹介させていただきます!

>SBGV241の詳細を見る

カタログに載らないグランドセイコー | グランドセイコー

0728pic-1
2017年、SEIKOから独立したブランドとして新たな道を歩み始めたグランドセイコー。

実は取扱店にいくつかのクラス分けがあるのはご存知ですか?

通常の販売店、マスターショップ、そしてプレミアムウオッチサロン。

当店IKEDAプラスはその中で最も店舗数の少ない”プレミアムウオッチサロン”として、取扱店の中で最も豊富な製品を扱うことができるショップとなります。

取り扱う製品量が違えば、当然カタログも違うわけで…。

しかし、カタログに載らないグランドセイコーが実はあるのです。

それは、グランドセイコーと販売店のコラボレーション限定モデル。

企画した販売店にしか扱えないため、メーカー製作のカタログには載らないのですね。

生産数も極めて少量のモデルが多い、生まれながらのレアモデル。

そんなコラボレーションモデルですが、池田時計店では以前から定期的にそういった商品を企画、販売してきました。

そして2018年のコラボレーションモデルが、つい先日発売になりました!

販売店企画ならではのこだわりと、徳島のアイコンをテーマにしたカラーリングは、スタッフも毎回楽しみにしています。

次回は、そのこだわりや見どころについて、じっくりご紹介させていただきますね。

TOKYO 2020 LIMITED EDITIONS 入荷! | OMEGA

1932年以来、28回ものオリンピックで公式計時を担当してきたオメガ。

2020年東京大会においても、オフィシャルタイムキーパーになっています。

そのオメガより、東京大会の開催まで2年を切⁠ったことを祝し⁠、2⁠,020本限定の「⁠ス⁠ピ⁠ードマスタ⁠ー⁠」が発売されました。

7月24日に情報解禁され、その日のうちに発売が開始されたその特別な時計は計5種。
>すべての製品を見る

通常のムーンウォッチにはない、象徴的なオリンピ⁠ックシンボルカラ⁠ーにインスピレ⁠ーシ⁠ョンを得た各モデルは⁠、リミテ⁠ッド エデ⁠ィシ⁠ョンならではのスペシ⁠ャルな仕上がりとな⁠っています⁠。

その中で、
落ち着いた赤のベゼルタキメーターが目を惹く、522.30.42.30.06.001
そして、タキメーターと文字盤のブルーが爽やかな522.30.42.30.03.001

の2種がIKEDAプラスに入荷しました。

特に522.30.42.30.06.001の文字盤は美しく、サンドブラスト仕上げのシルバーにキラキラとラメが輝き、写真では伝えきれない魅力があります。
web-pic-1

また、522.30.42.30.03.001のほうはビジネスにもカジュアルにも使いやすいブルーとなっており、デイリーに着けていただきやすいカラーリングとなっています。

非常に使いやすいカラーリング

非常に使いやすいカラーリング

ボックスは純白の専用品で、中にはオリンピックのプレートと時計が並ぶようになっています。
web-pic2

現在、国内にある本数としてはかなり少ない状態ですが、予約を受けてつけております。

>予約はこちらから

ぜひIKEDAプラスにて手に取ってご覧いただき、東京オリンピックを祝うスペシャルなモデルをコレクションに加えてくださいませ。

スタッフ一同こころよりお待ちしております。

web-pic3

0724-5

サプライズプロポーズから4か月 | ビュープラス高知

高知市 N様

いつもbeau+高知をご利用頂きありがとうございます

今回も本当に素敵なカップル様でした

今年の1月に彼氏様が「ディズニーランドでサプライズプロポーズをする💖」とエンゲージリングをお求め下さって…
それから4か月後、お二人でマリッジリングを選びに来て下さって、本当にありがとうございます

今回お選び頂いたリングはAFFLUXのサンシャイン店頭にあるお品にダイヤモンドを追加してとても素敵なリングが出来上がりました👏👏👏
希望のアレンジをメーカーに伝えたらその場で写真が送られて、イメージしやすかったですね💞💞💞送られた画像を見て、素敵なデザインに感動したのが忘れられません😊💖
本当に心に残る素敵な時間をご一緒させて頂きありがとうございます

N様、いつまでもお幸せに😊💐💐💐
0724-7

IMG_20180713_151404

IMG_20180713_145237

0724-6

0724-2

広島府中店

出会いは共通の友人を通して知り合いました。
指輪選びのポイントは、通りがかりでビューにご来店していただき、目にとまったそうです。
お二人とも笑顔が素敵でした。0724-1

0715

高知市 I様💖 | ビュープラス高知

高知市  I様💖_20180713_143949

ー担当スタッフよりー

先日はAFFLUXのマリッジリングをお求め下さってありがとうございます❤️

ちょうど月に1度来るAFFLUXの担当も御一緒させて頂き、リングにいろいろなアレンジが出来るのを楽しんで頂けたかなと思います😊💗

お選び頂いたmio本当にスッキリと美しいデザインですね。ツイスト&ダイヤモンド
毎日着ける物だから華やかでなくて良い。だけど少しは輝きがあると嬉しい😌💕そんな思いを全て叶えてくれてるのがmioでしたね😊✨✨✨

ふんわりと優しい雰囲気溢れるI様御夫妻
いつまでもお幸せに😊💐💐💐

0706-2

ミッキーの“かくれんぼ” | ビュープラス高知

愛媛県 K様

K様     先日は県外からk.unoディズニーがあるとお調べ下さっての御来店、本当にありがとうございます

いろいろと着けて頂いた中で当初の予定とは違ったをお選び下さいましたねミッキーの“かくれんぼ”さりげないミッキーの存在が着けているだけで楽しくなりますね

選んでらっしゃる時のK様がとても可愛らしく、とても微笑ましい一時を過ごさせて頂きました

高知にまた遊びに来てくださいね✨

お二人の幸せを心よりお祈り申し上げます>

DSC_0193

0706

お揃いでマリッジを | ビュープラス高知

高知市 Y様

先日はAFFLUXのマリッジリングをお求め下さってありがとうございます😊✨
2月にAFFLUXのエンゲージリングをお求め下さって、「せっかくだからお揃いでマリッジを」とおっしゃっての御来店、本当にありがとうございます‼️
重ね着けされた時を計算されて作り込まれてるデザインなのでやっぱり着けた時の安心感はしっくりときて良かったですね😊💝💝💝

お二人の優しい雰囲気にピッタリのデザインでしたね😊💐
お選び下さったmioは“身を尽くし”と“澪標(航路を導く目印)”の2つの意味がり『私だけの愛する人と二人で目標に向かってどこまでも進んで行きましょう』と言う思いが込められてます😊✨素敵です😌💕

Y様いつまでもお幸せに😊💐💐💐

DSC_0147

女性の夏のご褒美に♡ わたしのブラウンスタイル

DOC180706-20180706153750

肌馴染みの良いブラウンダイヤモンド
ひとつでも、重ねても、違った表情を生み出す、バリエーションの豊かさもまた、魅力のひとつです。

人気のMukuシリーズ

DOC180706-20180706153955
大人の遊び心あふれるスタイルに♡
是非、IKEDAプラス店でご試着してみてください!!

画像:BROWN STYLE vol.7 2017-2018 参照